季節によってファンデーションを変えるのは、化粧崩れを防ぐために重要です。では何を基準に、季節に合わせたファンデーション選びをすればよいのでしょう。この記事では春夏・秋冬別で季節に合わせたファンデーションの選び方、化粧崩れを防ぐテクニックをご紹介します。

季節別ファンデーション選び方のポイント

季節によって、肌の状態は変化します。肌のコンディションに合わせたファンデーション選ぶことで、1年を通して美しい肌をキープすることができます。春夏の肌は、汗や皮脂の分泌で化粧が崩れやすくなり、秋冬は乾燥が気になるのが一般的です。まずは、季節の肌の特徴に合わせ、弱点をカバーできる基本的な選び方をご紹介します。

紫外線は大敵!春・夏のファンデーションの選び方

春夏は気温が上昇し紫外線が増える時期です。肌は汗によるべたつきだけでなく、皮脂の分泌で水分のバランスも損なわれます。そんな肌の状態にマッチする春・夏のファンデーションの選び方のポイントを見ていきましょう。

春・夏のファンデーションの選び方
・保湿力の高いものを選ぶ ・UV対策のできるものを選ぶ ・油分の少ないものを選ぶ

保湿力の高いものを選ぶ

夏は汗をかくので肌が潤っているように感じやすいですが、実はエアコンなどの環境下で逆に乾燥しやすくなっています。また、汗をかいて皮脂が分泌されると、化粧崩れの原因にも。そこでファンデーションはヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、プラセンタといった保湿成分配合のものを選び、水分を補ってあげましょう。

UV対策のできるものを選ぶ

春夏にかけて注意が必要なのが紫外線。特にブルーベースと言われるメラニン色素が少なく、血管が浮きがちな人は、紫外線のダメージを受けやすく肌が赤くなります。肌荒れの原因である「紫外線B波」の吸収を防ぐ「SPF」の値をチェックし、シーンに合わせて選びましょう。また真皮層まで届き、ハリの低下の原因となる「UV-A」にも注意が必要です。「UV-A」をカットする成分が配合されたファンデーションで対策しましょう。「UV-A」カットの度合いはPA値の高いものほど効果がありますので、合わせてチェックしておきましょう。

状況 SPF PA
日常生活(散歩・買い物) SPF10~20 PA+~++
屋外で軽いスポーツ やレジャーなど SPF20~30 PA+++
日差しの強い屋外で 1日過ごす SPF30~ PA++++

数値が高ければ高いほど、良いというわけではありません。高い数値のものは、敏感肌に負担になる場合もあります。状況や肌質によって適切な値を選ぶようにしましょう。

油分の少ないものを選ぶ

また、夏のファンデーション選びは、皮脂対策がポイントです。乾燥肌だからといって油分の多いものは、かえって化粧崩れの原因になります。夏は水分ベースや、肌の皮脂を吸着するオイルコントロール効果のあるファンデーションを選びましょう。
※通販で購入の際も油分に考慮した商品選びが重要。

乾燥肌さん必見!秋・冬のファンデーションの選び方

秋冬に気を付けたいのが、肌の乾燥です。潤いを失った肌の表面は、ファンデーションのノリが悪く粉浮きするため、シワが目立ちやすくなります。乾燥が気になる秋・冬用のファンデーション選びのポイントを見ていきましょう。

秋・冬用のファンデーションの選び方
・美容成分が配合されているものを選ぶ ・UV対策のできるものを選ぶ ・油分が含まれているものを選ぶ

美容成分が配合されているものを選ぶ

秋・冬のファンデーション選びは、乾燥対策だけでなく、夏の紫外線でダメージを受けたお肌の対策も意識すると良いでしょう。乾燥の時期には、肌の保湿を高めるリキットファンデーションがおすすめです。肌に必要な成分を与えるミネラル成分や、ヒアルロン酸などの高保湿成分をはじめ、メラニンを抑制する美白成分などが夏の元気がないお肌に効果的。また、パウダータイプにも保湿成分配合のものがあり、コンディションを解消するためにも肌に負担のかからないものを選ぶことがポイントです。

UV対策のできるものを選ぶ

日照時間が少ない秋冬は、紫外線対策は不要と思っていませんか?夏ほど日差しが強くない季節も、肌は常に紫外線にさらされています。UV対策ができるファンデーションでダメージを防ぎ、潤いのある肌を保ちましょう。

油分が含まれているものを選ぶ

空気が乾燥する秋冬は、ファンデーションに油分が配合されたものを選びましょう。保湿した状態をキープするためには、水分補給した肌を油分のベールで保護する必要があります。美容オイル配合ものもおすすめです。

肌質別!春・夏におすすめのファンデーションは?

選び方のポイントが分かったところで、では実際にどのような種類のファンデーションを選べばよいのでしょうか。自分の肌質に適当なファンデーションを選ぶのに、悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?ここでは季節の肌タイプ別で、ファンデーションの選び方をご紹介します。

肌タイプで見る春・夏におすすめのファンデーション

肌のタイプ おすすめ ポイント
乾燥肌 リキッドタイプ 水分配合が多いリキットタイプは夏でも乾燥しがちな お肌の潤いを保つのに効果的。とくにエアコンの影響で 肌が乾燥しやすくなるため、保湿対策はしっかりと。
敏感肌 パウダータイプ パウダータイプの軽いベールでお肌を包み、肌への 刺激が少ないもので乾燥を防止するのがポイント。
脂質肌 パウダータイプ パウダーで余分な皮脂を吸収することで、通気性のよい肌状態を保つと効果的。 肌表面がベールで被われ、乾燥を防ぐのに有効的です。
混合肌 パウダータイプ リキッドタイプ 皮脂量が多くなりがちな鼻やおでこなど部分的に パウダーを使用し、乾燥しがちな目元や口元は リキッドタイプを使いバランスを取りましょう。
汗っかき リキッドタイプ 汗をかいた状態でメイクをせず、洗顔後に収れん効果のある基礎化粧品で肌のキメを整えてからメイクを 始めましょう。リキットタイプは肌に密着性があり、 ファンデーションのよれが防止できます。

春・夏メイクが崩れる原因

春夏にメイクが崩れる原因は、大きく分けて3つあります。
・汗
・皮脂の過剰分泌
・乾燥
化粧崩れが起こる原因は、ファンデーションの成分にあります。粉と油が主要成分であるファンデーションは、汗によって粉体を流し、皮脂が油分を分解してしまうため化粧がよれてしまいます。また、エアコン環境にいよって肌が乾燥するとバリア機能が低下し、ターンオーバーにも影響を与えます。これによって慢性的な乾燥肌にもなりかねません。健康的な肌を保つために、夏の保湿は重要なのです。

肌質別!秋・冬におすすめのファンデーションは?

肌タイプで見る秋・冬におすすめのファンデーション

肌のタイプ おすすめ ポイント
乾燥肌 クリームタイプ リキッドタイプ 肌の水分や油分のバランスを整え、乾燥を防ぐ保湿力が高いものを選ぶことがポイント
敏感肌 リキッドタイプ 保湿力+肌への負担が少ないものを選びましょう
脂質肌 パウダータイプ スポンジに水を含ませて、軽くしぼった状態で使える「水アリ」のものを選ぶ
混合肌 パウダータイプ リキッドタイプ 皮脂量が多い鼻まわりやおでこ部分にはパウダー タイプを。乾燥が気になる口や目元部分には リキッドタイプを使いましょう

秋・冬メイクが崩れる原因

秋冬にメイクが崩れる大きな原因は、大きく分けて2つあります。
・乾燥
・乾燥による皮脂の分泌
秋・冬は肌が乾燥し、化粧が乗りにくい状態に陥ります。また乾燥を防止するために、肌が過剰に皮脂を分泌し、それが原因で化粧崩れが起きやすくなります。メイクの前に肌に充分な保湿を施すことで、肌に弾力が生まれ、乾燥しにくいコンディションを維持できます。普段のお手入れで肌のキメを整え、健康でみずみずしい肌を保ちましょう。

ファンデーションを崩さない!季節ごとに試したいテクニック

春・夏に使えるテクニック

化粧下地を使う

春・夏の汗ばむ時期はファンデーション崩れを防ぐために、化粧下地を活用しましょう。皮脂吸収パウダーなどが配合された収れん効果のある下地は、お肌のコンディションを整え、ファンデーションを長持ちさせることができます。また厚塗りを避け、適量を使うことでお肌への負担も軽くなり、ファンデーションのよれをの対策にもなります。

【化粧下地の使い方】

1.洗顔後、化粧水、乳液、美容液などでしっかり保湿する 日焼けやエアコンでダメージを受けた肌はバリア機能が低下しています。ファンデーション前の化粧水や乳液、保湿をしっかりと肌になじませて、キメを整えることが大切です。 ※日焼け止めを使用する場合は、化粧下地前に取り入れましょう。
2.化粧下地を塗り余分な油分を取り除く 下地を手で顔にのせたら、スポンジで軽くたたくようにして薄く伸ばします。下地は厚塗りせず、肌にベールをかけるような意識でなじませることがポイント。  
3下地が乾くまで待つ 下地を全体に伸ばしたら、ファンデーションをすぐに重ね塗りせず、自然になじむまで時間を置きましょう。手早く済ませる時は、ティッシュで余分な水分を軽く抑えると、ファンデーションの付きがよくなります。
 

汗をかかないようにす

ファンデーションを付けた後は、できるだけ汗をかくのを抑えたいものです。最近では発汗作用を抑えるツボ押しの効果の「汗止め帯」という商品もあり、皮脂分泌の抑制に役立ちます。ただし上半身の発汗が抑制されると下半身に集中するため使用時には注意しましょう。

皮脂はティッシュオフで

余分な皮脂はティッシュで軽く押さえるようにしましょう。脂取り紙などを使う場合は、保湿に必要な油分まで奪わないように注意が必要です。

秋・冬に使えるテクニック

オイルやクリームを使う

冬のお肌の乾燥には、オイルや保湿クリームで肌に保護バリアを作ってあげることが大切です。肌の乾燥に合わせて適量使うことで、化粧崩れを防止することができます。つけすぎてしまったと感じたらこすらず、ティッシュオフで調節しましょう。

化粧崩れ防止スプレーを使う

お出かけ前は、化粧崩れ防止スプレーで仕上げをしてみましょう。皮脂崩れ用と乾燥用スプレーがあり、肌タイプやコンディションに合わせて使い分けすると効果的です。

季節ごとに正しいファンデーションを選んで化粧崩しない美しい自分を手に入れよう!

化粧崩れを防止するには、季節の肌の状況に合ったファンデーションを選ぶことが大切です。春・夏は汗や皮脂対策に有効な収れん性に優れた下地を活用したり、保湿対策したりすることでエアコンによる肌の乾燥も防ぎ、ファンデーションの持ちが良くなります。空気が乾燥する秋・冬は、しっかりとした保湿を心がけましょう。また肌のお手入れは、自分の肌質やコンディションに合わせた対策を行うことが重要。季節や肌タイプにあったファンデーション選び、化粧崩れ知らずのツヤ肌メイクを実現しましょう。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

ページ上部に戻る HOMEに戻る